周辺情報
東長寺のご紹介
皆さまこんにちは!!
いつもホテルニューガイア上呉服のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は当ホテルから徒歩約15分で行ける東長寺をご紹介させていただきたいと思います。
東長寺は、九州における真言宗九州教団の拠点寺院で、山号は南岳山です。
806年に弘法大師空海によって開かれた真言宗九州教団の本山で、日本最古の霊場です。
空海が唐での修行を終え、博多港に帰国した際、持ち帰った仏像・教本などを収める為に、
1軒の船宿を買い取り、その場所を寺にしたのが起源とされていますが、
永禄・天正の兵火に焼け荒廃していたところを福岡藩二代藩主・黒田忠之によって現在地へと移ったといわれております。
除夜の鐘や節分祭などの年中行事だけでなく、様々なイベントを執り行われており一般参拝客に門戸を解放しているお寺でもあります。
ここに安置されている木造の座像では日本一大きな「福岡大仏」
高さ10.8メートル、重さ30トンの檜造の釈迦如来坐像。人間の煩悩の数(百八個)にちなんで、像高10.8メートル驚愕の大きさに圧倒されます。


ご宿泊された際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆様のお越しを心より、お待ち申し上げております。
◆アクセス
所在地: 福岡県福岡市博多区御供所町2−4
ホテルニューガイア上呉服 より 徒歩 15分程度