新着情報

柳川観光案内【三柱神社】★ホテルより徒歩3分!★

2018.06.07

周辺情報

皆さん、こんにちは!

今年も早いものでもう6月を迎えております。西の方から梅雨入りしていますね。
今年は梅雨入りが早いようで、じめじめした嫌な時期がやって来ましたが、
梅雨の晴れ間を見つけてお出掛けされてみてはいかがでしょうか♪
今回のブログは、柳川観光案内としまして、ホテルより徒歩3分の場所にあります
【三柱神社】をご紹介致します♪

文政八年 九代藩主 立花鑑賢公により、現在の地(約二万坪)を境内として社殿の建立を計画し、翌九年(1826)旧八月十六日に御神霊が遷座され、これより三柱神社となりました。
柳川をはじめ、地方の尊崇はもとより、その御神威御神徳は年々輝きを増すと共に武神軍神、水利・干拓・開田・郷土繁栄の守護神として、近年では御功績を以て必勝・就職・再就職・復活の社として、遠方を問わず多くの方に崇敬されています。

祭神は、瑞玉霊神(宗茂室 誾千代姫)、慈愛の神(無病息災・初宮・安産・七五三など)
     梅岳霊神(岳父 戸次道雪公)、開拓・先導の神(開運厄除・家内安全・交通安全)
     松陰霊神(初代藩主 立花宗茂公)、蘇生・繁栄の神(必勝・心願成就・商売繁盛など)
 

柳川観光案内【三柱神社】★ホテルより徒歩3分!★

柳川観光案内【三柱神社】★ホテルより徒歩3分!★

神社の入り口には、赤い橋があり、この橋を渡り参道は、本殿まで直線三百米あります。
三柱神社の神域は、約2万坪もの敷地を持つ高畑公園として整備されております。
 

柳川観光案内【三柱神社】★ホテルより徒歩3分!★

就職・目標達成に人気の成就守
この『成就守』は、御祭神の立花宗茂公の兜の図を織り込んでいます。前述の通り、旧領である柳川に大名として復帰を遂げたただ一人の武将である立花宗茂公。
浪人から再び大名に復帰し、悲願であった柳川藩主に再任命されると言う歴史上類のない事を成就されたと言う御神徳にあやかって作られた成就守。
成就の漢字を逆にすると就(職)を成すとなることから、就職・目標達成の御守として知られています。

ホテルニューガイア柳川より、徒歩3分の場所にありますのでご宿泊の際は、ぜひお立ち寄り下さい。

詳細は下記、三柱神社HPにてご確認下さい。
http://www13.plala.or.jp/mihashirajinja/omamori.html




 

空室検索