新着情報

第15回中山大藤まつり

2018.04.09

イベント

皆さん、こんにちは♪
各地で桜が開花し花見のシーズンになりました。季節によっていろいろな花を楽しめますね。
さて柳川の春の花イベントとし今回、ホテルニューガイア柳川からは、柳川春の花イベントとして
15回目となる「中山大藤まつり」を紹介いたします。
 

第15回中山大藤まつり

第15回中山大藤まつり

樹齢約300年になる「中山大藤」(昭和52年4月福岡県の天然記念物に指定)の発祥は、
江戸時代の享保年間(1716年~1735年)に遡ると伝えられています。
伝承によれば、当地で酒屋を営む通称「万」さんが上方見物をし、河内野田の藤の見事さに心奪われ、
藤のみを持ち帰り自宅に植えたと伝えられています。
数十年後に四尺程度(約120cm)の見事なはなを咲かせるようになり多くの見物客で
賑わったと伝えられています。
現在は地元保存会や関係者の皆様により大切に育てられ、満開の時期には会場中を藤の香りが包みます。

また、昨年に引き続き、隣接するみやま市の「清水山ぼたん園」との花観覧合同企画として、
大藤とぼたん園を結ぶシャトルバス(無料)が運行されます。
ぜひ、大藤とぼたんの両方をお楽しみ下さい。

第15回中山大藤まつり

場所 中山熊野神社(福岡県柳川市三橋町中山583-1)
期間 4月16日(月)~4月28日(土)          
                                                                                                     アクセス ホテルから徒歩3分 西鉄柳川駅前から臨時バスが運行しています。(有料)                                                               西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅から車で約10分
 九州自動車道みやま柳川インターから車で約10分
※臨時駐車場、無料シャトルバス等詳細につきましては、柳川市公式ウェブサイトにてご確認下さい。



 

空室検索