新着情報

またこの時期がやって来ました♪

2019.09.09

周辺情報

ブログをご覧の皆さん、ホテルニューガイア薬院 をご利用頂きまして誠に有難うございます。
今回はこの時期ならでわのイベント、博多三大祭りの一つ『筥崎宮放生会』を御案内致します。

こちらのお祭りは千年以上続くお祭りで、この期間中は“万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する”というあらゆる生き物の霊を慰めや感謝の気持ちを捧げ、さらなる商売繁盛・家内安全を祈る神事です。

またこの時期がやって来ました♪

また、七日間の期間中は参道一帯に様々な露店が立ち並び、その数は何と500件!!
こちらもこのお祭りならではの楽しみの一つかと思います。

『筥崎宮放生会』の名物といえば、“放生会おはじき”ガラス細工チャンポン”

またこの時期がやって来ました♪

“放生会おはじき”は、福岡県の伝統工芸品の1つ、博多人形師の研究団体である「白彫会」の方が一つずつ手作りしているため数量が限られており、購入のために列が出来る程の人気だそうで、近年は販売を中止されていたようですが、2018年より新しい博多の名物として“放生会おはじき”として作られているようですよ♪

次に“ガラス細工チャンポン”。一般的にはビードロ、ぽぴんとも呼ばれるガラス製の玩具で、息を吹き込むと「チャン」「ポン」と涼しげな音を奏でます。毎年筥崎宮の巫女さん達が一つ一つ手作業で、可愛らしいデザインに絵付けします。様々なチャンポンがみられるのもこの『筥崎宮放生会』の楽しみの一つです♪

今年の『筥崎宮放生会』の期間は、2019年9月12日(木)-18日(水)となっております。
期間中に、ホテルニューガイア薬院 にお泊りの際は『筥崎宮放生会』に行ってみてはいかがですか?
『筥崎宮放生会』で楽しまれた後は、9F大浴場でゆっくり、疲れを癒して頂ければと思います。

またこの時期がやって来ました♪



【当ホテルから筥崎宮へのアクセス】
①薬院駅前バスから博多駅に向かいます。
②地下鉄博多駅で空港線(姪浜・西唐津・筑前前原行きなど)に乗車・・・・・所要時間約3分
③中洲川端駅で下車「箱崎線」ホームへ、箱崎線(貝塚(福岡県)行き)に乗車・・・・・所要時間約7分
④箱崎宮前駅で下車・・・・・徒歩約3分で筥崎宮に到着!!
•所要時間:約25分 ・バス運賃100円 •地下鉄運賃:260円



 

空室検索