新着情報

NEWS&TOPICS
周辺情報

雨の長浜様


暦の上ではもう夏となり、吹く風に夏の気配を感じられるようになりました。
 


雨の長浜様

長浜神社夏祭りはちょうど梅雨の時期に開催される為、地元の方から「雨の長浜様」と呼ばれ親しまれているお祭りです。

大分で一番早く開催される夏祭りで、600年の歴史があり長浜通りや塩九升(しょくじょう)通り、長池通りには露店が並び、長浜神社の境内では縁起物の名物「おみか餅」が販売され、多くの人で賑わいます。

「おみか餅」とはネズミモチの木の枝に赤・緑・黄色の餅を付けた縁起物です。

その昔長浜神社へ病気平癒の祈願をしていた「おみかさん」という女性が、願いが成就した御礼としてネズミモチの木に花形の餅を付けて奉納したのが始まりという言い伝えがあり、夏の無病息災を祈り作られるようになったそうです。

その他にも神楽や子供神輿等、多彩な催しが行われますので足を運んでみてはいかがでしょうか。
 


雨の長浜様

日時2017年7月5日(水)~7日(金)
場所大分県大分市長浜町内

夏の訪れを告げる風物詩、「長浜神社夏祭り」。
お越しの際は、当ホテルをぜひご利用下さいませ!
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

ご予約は、最安値保証公式ホームページ をご利用下さい。
 
【ホテルニューガイア大分駅前】
 〒870-0035 大分県大分市中央町2-2-9
 TEL:097-537-1221
ホテルニューガイア大分駅前 公式サイトは、コチラ から