新着情報

春のたより♪

2020.02.10

周辺情報

2020年も早1ヶ月が経ちましたね。
皆様いかがお過ごしですか? 

まだまだコートの手放せない寒い日は続きますが、自然の中ではひっそり春の準備が始まっています。
…というわけで、今回は大分のスポットをご案内します♪

は春先に鮮やかな花の色で咲くため、春を告げる花として日本人に親しまれております。
日本には約1500年前、薬用の「烏梅(ウバイ)」として中国から伝来したと言われおります。 また、梅の実がカラスのように真っ黒になることから「烏梅」とも呼ばれます。
花言葉には「上品・高貴・忠実」があるため、古くから日本人に親しまれてきました。

春のたより♪

大分市内から車で20分ほどの所にある吉野梅園は、臥龍梅(がりゅうばい)で有名です。
臥龍梅は、龍が臥(ふ)した姿に似ていることが名前の由来で、古くは太宰府天満宮(福岡県)の梅の枝を持ち帰ったことが梅園の始まりだと言われています。臥龍梅のほかにも、豊後梅青軸梅白加賀(しろかが)寒紅梅など計450本あり県内でも有名な梅の名所です。
毎年2月上旬~3月中旬にかけて『吉野梅まつり』が開催され、太鼓演奏や郷土神楽などが行われます。

春のたより♪

この他、車で10分ほどにある護国神社は梅と桜の名所として有名で、梅は県花である豊後梅を中心に約200本が植えられています。
豊後梅は、梅と杏子の交雑種で、耐寒性が強いため大分県以外でも東北地方でも多く栽培されている大分原産の梅です。
毎年3月の第一日曜日には『梅花祭』が開催されます。

春のたより♪

この機会に、春を探しにお出かけしてみてはいかがですか。
そして、散策の後は当ホテル自慢の天然温泉にゆっくり浸かって旅の疲れを癒してください。
ご予約をお待ちしております♪




【ホテルニューガイア大分駅前】
 〒870-0035 大分県大分市中央町2-2-9
 TEL:097-537-1221
ご予約は、ホテルニューガイア大分駅前 公式サイト から



 

空室検索