ホテルニューガイア上呉服

直通電話

092-273-2911
宿泊予約

宿泊プラン一覧

新着情報

周辺情報

5月に続き第2弾!博多祇園山笠開催のお知らせ(3年分の思いを込めて)

皆さまこんにちは!!
いつもホテルニューガイア上呉服のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は5月に続いて7月も博多祇園山笠開催のご案内をさせていただきます。
7月1日より博多の町は飾り山笠で彩られ、ユネスコ無形文化遺産に登録の博多祇園山笠が
満を持しての開催となり盛り上がりをみせています。

3年間も辛抱した舁き手達により7月10日の流れ舁きから『静』より『動』へ変わっていきます。
さすがに博多気質の舁き手達が、タイムレースを競う追い山笠の際に1屯もの舁き山を流す様はある意味で鬼の形相に近いものがあるだろうと思います。
 


見物客は、その姿の迫力に圧倒されんばかりではないでしょうか。
博多の町に夏が到来した瞬間を現場で体感して欲しい・・・。

ただ、今回の博多祇園山笠は新型コロナウイルス感染拡大予防のガイドラインの下に実施されているため、自宅でテレビや動画配信を促されております。
いつもの博多祇園山笠とはまた違う楽しみ方を考えては如何でしょうか。
室内の熱中症にもお気をつけて、祭りを楽しみましょう!

【山笠行事】
 七月一日     飾り山笠公開・当番町お汐井とり
   七月九日     全流お汐井とり
 七月十日 流(ながれ)舁き
   七月十一日 朝山笠(あさやま)・他流舁き
 七月十二日  追い山笠(おいやま)ならし
   七月十三日  集団山笠(しゅうだんやま)見せ
 七月十四日  流舁き
 七月十五日  追い山笠(おいやま)

主会場:櫛田神社
所在地:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
公共交通機関:(福岡市営地下鉄)祇園駅2番出口、徒歩5分




 

Page top