新着情報

NEWS&TOPICS
周辺情報

黒田 官兵衛 縁の地 ~ 第一段 / 石塔 ~

こんにちは!

ご来福ご予定の方に、ホテル近場にある”有名観光スポット”をご紹介します!

さて、2014年にNHK大河ドラマで放送された『軍師官兵衛』は皆さまもちろんご存知でしょう。
その『軍師官兵衛』の主人公 黒田官兵衛こと黒田如水と黒田家に縁のある場所が福岡には、いくつもあることは皆さまもご存知だと思います。
実はホテル周辺が有名スポットが一番多く点在しておりまして、今回は、そちらをご紹介します!

まず、『九州平定』後博多入りした豊臣秀吉は復興事業として『太閤町割り』を行い、その実務を官兵衛が担いました。
その縁ある街並みの中に ホテルニューガイア上呉服 はございます。
 


黒田 官兵衛 縁の地 ~ 第一段 / 石塔 ~
というわけで一番近場のスポットへ…。
こちら(崇福寺内)には黒田家 墓所が在り、黒田官兵衛とその一族が祭られています。
門は1つだけで墓所にはここからしか入れませんので注意!(崇福寺側からは入れません。)
また、道が狭く駐車場も近くにないので、徒歩がオススメです!
 


黒田 官兵衛 縁の地 ~ 第一段 / 石塔 ~
墓所に入ると石塔と灯篭が見えてまいります。
石塔は全部で12基あり、黒田官兵衛や歴代の藩主以外にも黒田家の一族や福岡藩から分知(土地を分け与えられること)され、成立した直方藩の藩主も祭られています。
どの石塔にどなたが祭られているかは墓所内にある案内板をご覧下さいませ!


こちらが、『軍師官兵衛』の石塔です!


黒田 官兵衛 縁の地 ~ 第一段 / 石塔 ~
今回ご案内しました『崇福寺 黒田家墓所』は、住宅街にあり、近くに学校もありますが、静かで何故か落ち着ける場所でした。
 ホテルニューガイア上呉服 からは徒歩15程度の場所にございます。
ご宿泊の際に、立ち寄られてみてはいかがですか?

フロントにて場所のご案内を行っております。
興味のある方はフロントスタッフにお申し付け下さいませ。


崇福寺 黒田家墓所
住所:福岡県福岡市博多区千代4-22-12
開門日:土・日・祝日(12/29~1/3除く)
開門時間:午前10時~午後4時まで
入場方法:墓所 北門(崇福寺側からは入れません)
料金:無料
平日に見学をご希望される場合は福岡市観光案内ボランティアによる案内(有料)をご利用下さい。
料金:1人~3人=2000円、4人以上=1人当たり500円
※7日前までの申し込みが必要です。


詳細につきましては以下へお問い合わせください。
福岡観光コンベンションビューロー 福岡市観光案内ボランティア担当
TEL:092-733-5050
平日 / 午後9時~午後5時(土・日・祝日、年末、年始休み)