新着情報

糸島の絶景ポイント!『火山』のご紹介!!

2019.05.13

周辺情報

糸島の絶景ポイント!『火山』のご紹介!!

こんにちは、ホテルニューガイア糸島 でございます。
今回は糸島の絶景ポイントのひとつ『火山』のご紹介です。
えっ!かざん?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実は、“かざん”と書いて、“ひやま”と読みます。

以前ご紹介した『立石山』絶景ポイントですが、『火山』からの眺望もまた別の角度から美しい糸島半島が望める素敵な場所です。
また、この時期は糸島の観光名所のひとつ『芥屋の大門(けやのおおと)に重なって日が沈むと言うことで、美しいサンセットを狙いに登ってきました。

場所は ホテルニューガイア糸島 から車で約15分。そこから徒歩で登山約10分ですので大変気軽に行くことができます。
まず、ホテルのある西町の交差点を野北・二見ヶ浦方面へ、その後「イオン志摩ショッピングセンター」がある、「初(はつ)」の交差点を左折し三番目の信号(黄色の点滅信号)を右折します。火山と書いた小さな看板があります。
(そこからは少し狭い山道となりますので注意して走行してくださいね!)
途中、『火山瑠璃光寺(ひやまるりこうじ)にたどり着きますので、そこに車を停めて徒歩で登って行きます。

糸島の絶景ポイント!『火山』のご紹介!!

ちなみにこの『火山瑠璃光寺』は、糸島の桜と紅葉、そして日の出の名所としても知られており、糸島市~福岡市までの眺望もここから楽しめます。

『火山瑠璃光寺』から歩いて登ること約10分、山頂に電気設備所がありますが、ここからでは眺望が望めません…。
実は…、絶好の眺望ポイントとなるのは、そこから少し下ったハンググライダーの離陸基地からの眺めです。

糸島の絶景ポイント!『火山』のご紹介!!

日没前の眺望ですが当然、西日の逆光です。
糸島半島の特徴である独特な弓状になった海岸線が美しい幣(にぎ)の浜を一望できる絶景ポイントで、『立石山』からは逆の眺望が楽しめます。

『火山』はかつて政庁があった大宰府に、海からの敵の侵入を狼煙(のろし)をあげて知らせたことから “ひやま” と命名された歴史ある山です。

糸島の絶景ポイント!『火山』のご紹介!!

待つこと1時間半!
ようやく太陽が沈み出しました、美しい夕日はまさに絶景! 
チェックインされて夕食まで時間のある方や、糸島へのドライブの寄り道としても是非足を運んで頂きたいスポットです。
これからの行楽シーズンにアクセスの良い ホテルニューガイア糸島 をお気軽にご利用下さいませ。


【住所】 糸島市志摩稲留火山

空室検索