新着情報

これぞ糸島!絶景ポイントのご紹介!!

2018.08.10

周辺情報

こんにちはホテルニューガイア糸島でございます。

今回は糸島の素晴らしい眺望を楽しめる「立石山(たていしやま)」をご紹介致します。
立石山は標高が210mと比較的低く、
普段山歩きをされない方でもお気軽にハイキングを楽しむ事が出来るお勧めのスポットです!
 

これぞ糸島!絶景ポイントのご紹介!!


登り口の場所はホテルニューガイア糸島から車で約30分程で行くことが出来ます。
立石山へは2通りの登り口がございますが、
今回はカキ小屋で有名な「岐志漁港」を通る県道54号線から向かうコースとなります。

 

これぞ糸島!絶景ポイントのご紹介!!


54号線沿い岐志漁港を過ぎしばらく進むと「芥屋」「立石山」の表示がございます。
そこを右折して山道に入り登って行きます。
車で10分ほど登ると立石山自然歩道の登山口があり、
登り口のふもとには狭いですが車を駐車できるスペースもございます。
ここからは頂上付近まで約400m、歩いて山を登って行きます。

 

これぞ糸島!絶景ポイントのご紹介!!


登り始めは結構急な山道ですが、道は整備させているため登りやすく、
およそ10分~15分程で山頂に到着いたします。
 

これぞ糸島!絶景ポイントのご紹介!!


山頂からは芥屋方面の玄海灘と岐志漁港がある引津湾方面を望むことが出来ます。
特に芥屋方面は、玄海灘に浮かぶ広大な糸島半島を望む事が出来る素晴らしい眺望です。
ここからの眺めは糸島を代表する景色となっており、ご紹介本やパンフレット、テレビ等でもよく使用されています。
登った事が無い方でも目にされた方は多いのではないでしょうか。

また、この日の天気は若干霞んでいましたが、まずまずの眺望でした。
今年の夏休みはお気軽に山登りが出来て、
素晴らしい糸島半島の絶景を望む事が出来る「立石山」に是非登ってみてください。

ホテルニューガイア糸島
〒819-1116 福岡県糸島市前原中央2丁目3−24
TEL. 092-324-4500 お問い合わせはコチラから




 

空室検索