新着情報

『博多節分三寺社めぐり』ご案内

2017.02.01

周辺情報

『博多節分三寺社めぐり』ご案内

福岡では毎年、節分時期になると、多くの神社・仏閣で盛大に節分祭が開催されます。ホテルニューガイ
ア博多近隣の『櫛田神社』『住吉神社』『東長寺』で開催される節分祭は、福岡屈指の節分イベントに
数えられます。


今回は、『博多節分三寺社めぐり』と題し、各寺社の節分祭情報をご案内いたします。
 

住吉神社『節分祭』
黄金の目が4つある 方相氏(ほうそうし)が、“桃の弓”“葦の矢”を持って鬼を追い払う「追儺(おにやら
い)」
の神事は、実際に鬼が登場することで有名です。
さらに、この後に開かれる豆撒き行事では、撒いた豆の中に福引きを行う事ができる“当たり券”があり、
ホテル宿泊券などの豪華商品が用意されているそうです。
 

櫛田神社『節分大祭』
櫛田神社は山笠の奉納でも有名な神社ですが、節分大祭期間中には、日本一の大きさを誇る“おたふく面”
が設置されます。参拝者は、 この“おたふく面”の口を通り、神社へ参拝することで、福をもたらす(おた
ふく=お多福=多くの福が得られる)
と言われております。
また、期間中に行われる「豆まき神事」では、例年、博多座で出演されている有名な歌舞伎役者さんもゲ
ストとして豆まきに参加され、祭に華を添えます。

『博多節分三寺社めぐり』ご案内


東長寺『節分祭』
東長寺で行われる『節分祭』は室町時代から伝わる伝統行事で、おたふくや赤鬼・青鬼のほか、七福神が登
場し、豆撒きが行われるわけですが、東長寺が他の『節分祭』と違うのは、撒かれるものは豆だけでなく、
みかんやチョコレートなどのお菓子も一緒に撒かれるところです。お子様も十分に楽しめます。

 

ホテルニューガイア博多は、櫛田神社、住吉神社、東長寺にいずれも徒歩圏内です。
上記イベント全てが重なる2月3日(金)は、一日で“三寺社めぐり”が可能です。
 
この機会に是非、節分祭に参加して、多くの豆と福をもらって帰って下さい。



ホテルニューガイア博多

空室検索