新着情報

NEWS&TOPICS
プランのご紹介

2015博多祇園山笠をホテルから観るプランをご紹介いたします

いよいよ、2015年 博多祇園山笠のシーズンとなりました。
山笠は、700年以上の伝統のあるお祭りで、国指定重要無形民俗文化財になっています。
豊臣秀吉が、博多の街をいくつかの区画毎に「流」(ながれ)としてグループ化し復興を行った(太閤町割)、この「流」が博多祇園山笠のグループ単位の発祥といわれているそうです。
博多の町は、7月に入ると行事が山笠関連の行事が盛りだくさんです。
また、期間中は各地に「飾り山」が展示され、自由に見学することもできます。

7月01日(水)飾り山笠一般公開
7月01日(水)お汐井取り(当番町)
7月09日(木)お汐井取り
7月10日(金)流舁き
7月11日(土)朝山(流舁き)
7月11日(土)他流舁き
7月12日(日)追い山ならし
7月13日(月)集団山見せ
7月14日(火)流舁き
7月15日(水)追い山

 


2015博多祇園山笠をホテルから観るプランをご紹介いたします
博多祇園山笠のクライマックスは、何と言っても7月15日の午前5時にスタートする、「追い山」です。
7月15日午前4時59分から始まる「追い山」は、各舁き山笠が男たちの掛け声とともに神社内の「清道旗」の周りを一周 するのですが、ホテルニューガイア博多は櫛田神社の正面にあるため、ホテルから山笠の奉納、「櫛田入り」を観ていただくことが可能です。

 


2015博多祇園山笠をホテルから観るプランをご紹介いたします
こちらは実際に、昨年の7月15日にホテルの客室から撮影した写真です。
桟敷席のチケットは、一枚6,000円で、しかも10時間以上並んでの購入となり、1人1枚ずつの販売だそうで、毎年プラチナチケットとなるそうです。


そこで、客室からゆっくり山笠を観覧いただけるプランをご提供開始いたしました。

【特典あり♪】7月14日限定 カップルでお部屋から山笠プラン
プラン特典として、【博多祇園山笠 特製プチハンドタオルセット】をプレゼントいたします。

「超」数量限定のプランとなっております、ご予約はおはやめにどうぞ。
御予約は こちら から


 


2015博多祇園山笠をホテルから観るプランをご紹介いたします
また、窓からご覧いただけるお部屋以外にご宿泊の皆様も、屋上から景色をご覧いただくことが可能です。

山笠は早朝ということもあり、皆様 宿泊場所をお探しとお伺いしております。
是非、ホテルニューガイア博多をご利用下さいませ。

皆様のご来館を、こころよりお待ち申し上げております。