新着情報

NEWS&TOPICS
お知らせ

いよいよ博多祇園山笠が開催されます

いよいよ今年も博多祇園山笠の季節がやって参りました。
ご存知の通り、7月1日から7月15日にかけて開催される福岡を代表するお祭りです。
これを見に他県からお越しになるお客様も沢山いらっしゃいます。

山笠というのは通称で、正式名称は「櫛田神社祇園例大祭」であり、その名が示す通り櫛田神社が主催となって執り行われております。
700年以上続く歴史があり重要無形民俗文化財に指定されている山笠も、今年でなんと777回目の開催を迎えるそうです。
 


いよいよ博多祇園山笠が開催されます
ホテルニューガイア博多は博多祇園山笠の拠点となる櫛田神社より徒歩1分の立地であり山笠観光には大変便利です。
正式なコース上ではありませんが、櫛田神社の参道という位置関係上、山車やそれを引く舁き手(かきて)がホテルの前を通ることもあるほどです。
また、『追い山』が行われる7月15日はご宿泊のお客様向けにホテル屋上を解放致しますので、迫力ある「櫛田入り」を真上からご覧頂けます。

まだ開催期間中の空室がございますので、是非ホテルニューガイア博多をご利用くださいませ。

 


いよいよ博多祇園山笠が開催されます
※開催中は一部で道路交通規制がございます。大きく影響することはございませんが公式サイトなどで詳細をご確認くださいませ。また、櫛田神社周辺の歩行者も多くなりますのでお越しの際はお気をつけください。

博多祇園山笠 公式ウェブサイト
https://www.hakatayamakasa.com/

スマートフォンをご利用のお客様は山笠情報たっぷりの便利な公式アプリもオススメです
https://www.hakatayamakasa.com/64338.html