新着情報

NEWS&TOPICS
周辺情報

唐人町駅、ホテルに一番近く一番長い1番出口。

こんにちは。コロナ禍、皆様いかがお過ごしですか?
寒い上に“STAY HOME”で体がなまってしまいがちな昨今、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を上がろう!という方を止める気は毛頭ございません。むしろ見習いたいです。
でも、旅行や出張で荷物が多かったり、歩き疲れていたり、はたまた・・・千鳥足だったり(小声) すると、やはり階段は避けたいものです。

ホテルニューガイアドーム前は、最寄駅の唐人町駅をご利用のお客様が多く、「駅階段の上りがつらい」とのお声を頻繁に頂戴します。
何はともあれ、階段以外に選択の余地があれば、楽な方法を選びたいですよね。
ということで今回は、福岡市営地下鉄唐人町駅の出口について少しお話ししましょう。

今回は駅からホテルへ向かう前提で、地上を走る明治通り沿いのホテル側(北側)に並ぶ出口、1番3番7番にしぼって説明します。
ちなみに、それぞれの地上における位置関係は画像の通りです。
7番出口付近からホテルを見て撮影しており、手前から3番出口1番出口、当ホテルと並んでいます。
 


唐人町駅、ホテルに一番近く一番長い1番出口。
そして、各出口の特徴について説明いたします。

〔1番出口〕
まず、ホテルニューガイアドーム前まで唐人町駅から徒歩1分や2分などとうたっているのは、この出口のことです。
地図アプリなどでもホテルにもっとも近く表示されており、実際に出口からの距離はホテルに一番近いのですが、実は駅改札から一番遠く、しかも途中に下り階段があるため、その分上り階段が長い(下り20段、上り77段)という初心者泣かせの構造となっております。よって、私どもは雨風の日以外決してご利用をおすすめいたしません。

〔3番出口〕
この出口への階段は改札からも近く、余分な長さもありません。1番出口より手前で地上に出て、途中に横断歩道があったりもしますが、出口のそばにコンビニもあり、地下鉄の階段としては平均的(上り54段)かつ便利な階段出口と言えます。ホテルまでの移動所用時間は、信号待ちを考慮しても5分程度ではないでしょうか。

〔7番出口〕
唐人町駅“唯一の”エレベーター式の出口です。しかも、改札口の目の前ですので、駅構内の歩きが少ないのも利点です。
当然、駅構内の移動距離が少ない分、地上を歩くことになるのですが、3番出口の30メートルほど手前に位置しますので、距離的な欠点もさほど無くコンビニの立ち寄りも可能です。ただ、1台限りのエレベーターですので、混んでいる時は少し待ち時間が発生するかも知れません。
 


唐人町駅、ホテルに一番近く一番長い1番出口。
毎日地下鉄を利用して通勤しているスタッフの目線で唐人町駅の出口について語ってみましたが、いかがでしょうか。
初めておいでになる方のみならず、これまで1番出口を使用して来られた方にも、もっと手軽にホテルへお越しいただけましたら幸いです。